メンタル的なこと

ブログで稼ぎたいのに、ブログ作業の手が止まった時にどうするか。

目安時間 8分
手が止まる

手が止まる。。。

 

よくあることですね。
僕、ジョウタローにもあります。今までに何度も何度も…何度も・・・笑

 

ブログ作業の手が止まる。
ブログの作業と言えば記事を書くことですから、記事を書く手が止まるということですね。

手が止まる原因は?対策は?

記事を書く手が止まるという原因には色々あります。
その原因は人によってかなり違ってきます。

原因としては以下の4つが多いですね。

 

・ただただ記事を書くのが面倒くさい
・忙しくて記事を書く時間がない
・記事のネタが浮かばない
・モチベーションが下がっている

 

上記のように「手が止まる」原因は様々です。

でも、対策はあります。

「ポジティブに!」を基本にしながら参考にしてください。

ただただ記事を書くのが面倒くさい

実際のところ、「ただただ記事を書くのが面倒くさい」と言う人が一番厄介かもしれません。

だって、「ブログで稼ぐんだ」と始めたのに、記事を書くのが面倒くさい…だなんて。。。

笑・・・でも、よ~く分かります。

 

最初は、「よ~し、ブログで稼ぐぞ!」ってやる気満々で始めたけれど、やっている内に「あれ?思ったよりも大変だぞ」って思い始めてしまうんですよね。

それで、だんだんと手が止まり始めて、それが1日、2日、3日と続いてしまう・・・。

 

対処方法は、よく言われることですが「初心を思い出す」ことです。

初心忘るべからず・・・ということですね。

 

もう一度、

本当に稼ぎたいのか・・・

自問自答して欲しいですね。

僕は、本当に稼ぎたいのか、何度も自分を問いただしましたね。

そして、乗り越えてきました。

忙しくて記事を書く時間がない

そうですね。日々の生活は時間に追われて大変ですよね。

そんな中で更にブログを続けていくというのは想像を超えて大変です。

サラリーマンの方は、1日の大部分の時間を勤務している会社に費やしている訳です。

ですから、別の事を行う時間を作るのは大変だと思います。

 

主婦は更に大変だと思いますよ。

1日のほとんどの時間を家事に費やした上にお子さんの面倒をみたりする訳です。これでは、ブログを書いたりする時間なんて取れませんよね。それでもブログを書こうとすれば、睡眠時間を削るしかなくなります。でも、それでは体調も悪くなってしまいます。

 

そこで、ジョウタローからの提案は、完璧な家事をしない です。

単に手を抜けと言っている訳ではありません。

実は、ジョウタローもよく料理や掃除をしますが、完璧にしようとするといくら時間があっても足りません。ある程度で抑えるという工夫も必要だと思うんです。例えば、料理なら一品は出来合いのお惣菜にしたり、レトルト食品を利用したりするだけで時短が出来ますよね。工夫です。

掃除も大変ですよね。例えば、子供に掃除させる子供部屋のエリアを決めるのもいいですね。

記事のネタが浮かばない

そうですよね。記事のネタが浮かばないことってよくありますよね。

でもね、考えてみると記事のネタを考える時に、こんな記事じゃ誰にも納得して貰えないとか、こんな記事を書いたら笑われるとか、こんな記事じゃ誰も読んでくれないとか、頭の中で思っていませんか?

 

そうなんです。記事のネタが浮かばないのではなく、記事のネタが浮かんでいるのに自分で拒否していることが多いんですね。僕、ジョウタローは結構チキンなので、上記の例以外にも、ネタが浮かんでも、これは何かで読んだことがあるからダメだな・・・とか思ってボツにすることも多かったんですね。何故、過去形かと言えば、自分の思い込みで自分を抑え込んでいることに気付いたから。

どういうことかと言えば、上記の、

・こんな記事じゃ誰にも納得して貰えない

・こんな記事を書いたら笑われる

・こんな記事じゃ誰も読んでくれない

から読み取れることは何かと言えば、誰かに読まれることを前提にしているということです。

初心者というか、ブログを始めたばかりの人が陥りがちなことなんです。僕、ジョウタローもきっちりはまり込んじゃいました。

誰かに読まれるんだから稚拙な恥ずかしいことは書けない・・・と思うと、頭が固くなってしまうんですね。だから、記事のネタが浮かばないんじゃなくて、浮かんだネタを自分で否定してしまっているんだね。

初心者のあなたが書いた記事はまだまだ誰の目にも触れず、誰にも読まれていないんです。

だから、頭に浮かんだ記事のネタを素直に書きましょう。

モチベーションが下がっている

モチベーションが下がったりすると、作業の手が止まっちゃいますね。
または、作業のハードルを下げる。
モチベーションが上がっている、やる気満々の時に作業計画を立てると、ついついオーバーペース気味の計画になりやすいですね。
一日3記事を書くという計画を立てたのに、自分にとってかなり無理な計画で、なかなか一日3記事が書けない。そこで、2記事書ければ良いけど、1記事も書けないとしたら、作業のハードルを下げましょう。
「一日1記事は書く」というように、必ず出来る目標にします。そして、目標が達成出来たら、
一日2記事、一日3記事とまたハードルを高くしていきます。

 

本当は自分でもよく分かっているんですよね。

稼ぐには手を止めてはいけない・・・と。

 

それでも手が動かない時には自分で自分を追い込みます。

どのように自分を追い込むかと言うと、

 

一番嫌だった時のことを思い出す

 

です。

 

あの時には絶対に戻りたくない」と思うことです。

何でもするからあの時に戻ることだけは許して欲しいみたいな。。。

 

例えば、
経済的に困窮していてどうしようもなかった時期とか、働いていた会社がひどいブラックで、あんな会社には二度と戻りたくないとか、思い出すとモチベーションがどうのこうのと言っている場合じゃないって思うんですね。僕、ジョウタローはそうしています。

まとめ

「まとめ」として一番に伝えなくちゃならないことは、

まだまだビギナーなんだから変に力まないでブログに対して素直に向きあおうということです。

変に力むと手が止まりやすいですからね。

 

ただし、いつまでも「僕は初心者ですから」と言ってしまうのは、自分の進歩を自ら止めてしまうというよりも ”甘え” だとジョウタローは認識しています。自分がそうでした。

 

ブログ作業の手が止まってしまう原因や理由は多岐に渡ると思うけれど、上記の記事をゆっくり読んでいただければ、その手はやがて動き出すでしょう。

 

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ジョウタロー

ブログアフィリエイト案内人

ジョウタロー

ジョウタローです。 家業の廃業のため、2010年よりアフィリエイトを開始した還暦越えのオヤジです。 現在はアフィリエイトなどネット関連の収入だけで生活できるようになりました。 アフィリエイトで生活できるようになるまでには紆余曲折がありました。 アフィリエイトで稼ぐことを諦めかけたこともありました。 がっ!抜きん出た素質もなく、こんな還暦越えのオヤジにも出来たアフィリエイトに感謝! このブログには、そんな紆余曲折を包み隠さず書いていきます!

詳しいプロフィール

当サイト一推し教材

アフィリエイトの王道!




ジョウタロー

ブログアフィリエイト案内人

ジョウタロー

ジョウタローです。 家業の廃業のため、2010年よりアフィリエイトを開始した還暦越えのオヤジです。 現在はアフィリエイトなどネット関連の収入だけで生活できるようになりました。 アフィリエイトで生活できるようになるまでには紆余曲折がありました。 アフィリエイトで稼ぐことを諦めかけたこともありました。 がっ!抜きん出た素質もなく、こんな還暦越えのオヤジにも出来たアフィリエイトに感謝! このブログには、そんな紆余曲折を包み隠さず書いていきます!




多くの主婦も実践している教材

Amazonとアドセンスで稼ぐ教材

Amazonとアドセンスで稼ぐアマアド

>>とっつきやすいアマアド







最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー



レンタルサーバーなら迷わずココ

WordPressが不安なく快適に動く!



 人気記事