メンタル的なこと

完璧主義の人はアフィリエイトで稼げない?!

目安時間 8分
完璧主義 稼げない

ブログの記事の出来ばえに納得できなくて、記事を書くのにすごく時間がかかってしまいます。

記事を書き始めると、内容やデザインに凝りだして、あれもこれもと1記事を書くのに3日も4日もかかってしまいます。どうしたらいいですか?

 

ブログの記事を書いていると、このようなことがありますよね。

記事の完成をどう決めて良いのか分からない・・・と。

完璧主義な人に多いですね。

今回は『完璧主義を貫いているとアフィリエイトで上手く稼げないよ』というお話です。

 

この記事から学べること

  • 完璧主義がアフィリエイトに影響を及ぼすこと
  • 完璧主義から抜け出すためにやること
  • 完璧主義を抑えると作業効率がアップすることを知る

 

僕ジョウタローがアフィリエイトを始めた頃にもよく言われていました。

気を付けなければと思ってはいましたが、なかなか抜け出せませんでした。

 

完璧主義という言葉を調べてみると、

『万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと』

とあります。

 

正に、僕ジョウタローがそうでした。
上記を読むと、「あぁ、僕は完璧主義者だな」と思いますね。

完璧主義はアフィリエイト作業に悪影響

完璧主義が悪い訳ではありません。

完璧主義という言葉の意味からも完璧主義が悪いことではないんですね。

でも、ことアフィリエイトに関して言えば、非常に悪い影響を及ぼします。

最初の内から完璧にしようと思うと、アフィリエイト作業やブログ作業が捗りません。

 

また、完璧主義と凝り性の違いは分かりませんが、凝り性的な部分もありますね。

僕に関して言えば、例えば、ブログのデザインやヘッダー画像なんかをついつい弄りたくなっちゃうんですね。
気がつくと2時間も3時間も経っていたことがあります。

今でこそなくなりましたが、終わってから後悔しまくりでした。

これだけの時間があったら、どれだけの記事が書けたんだろうかと。

 

そうそう、記事についても完璧を目指して、手が止まってしまうんですね。

完璧な記事なんて分かりもしないのに、

「ここの言い回しは良くない」とか、

「ここは太字にした方がいい」とか、

「ここは順番を入れ替えて」とか、

「ここは大文字だな」とか・・・。

とにかく、いつまでも一つの記事をいじってしまうんですね。

 

僕の勝手な解釈ですが、記事の投稿に関して言えば、
完璧主義 ⇒ 記事の完成が遅れる ⇒ 記事が増えない ⇒ 稼ぐまでに時間がかかる ⇒ モチベーションが下がる⇒ 記事を書かなくなる ⇒ 挫折

というような流れになってしまうんじゃないでしょうか。

 

僕も挫折こそしませんでしたが、サイト作成の途中でモチベーションが下がって完成しきれなかったり、中途半端な数の記事しか書けずに作ったブログが検索上位にほど遠い、ほぼ圏外の順位で諦めてしまったりしました。

 

今考えれば、すべて僕の完璧主義の所為です。こんなことを何度も繰り返し失敗の連続でした。

 

では、どうしたら諸悪の根源「完璧主義」から抜け出せるのでしょうか?

完璧主義から抜け出すには現実を直視することだ

”とにかく最初はブログへ多くの記事を投稿しましょう”と言われています。

でも、完璧主義が顔を出すと一つの記事がなかなか完成しません。

ということは、記事が入っていないブログになってしまいます。

記事の入らないブログにはアクセスもありません。

あなたの書いた記事は読まれていない

もう一度、上の完璧主義の意味を読んでみてください。

特に、

他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと

の部分です。

 

多分あなたは、記事を書きながら、「この記事は誰に読まれるか分からないから、ちゃんとした記事を書かなくちゃ」と、完璧な記事を目指していたんじゃないでしょうか?

 

さあ、現実を直視してください。

あなたはまだブログを始めたばかりです。

そのブログには記事もろくに入っていません。

 

ということは、まだGoogleにも認知されていないかもしれません。

検索順位も付いていません。

 

あなたが完ぺきを目指して一生懸命に書いただろう記事は誰も見ていないし、誰も読んじゃいないんですね。

 

だから、そんなに肩に力を入れて記事を書かずに力を抜いて気楽に書いたらいいんですよ。

誰も読んじゃいないんですから・・・笑

 

僕も以前にはそれに気付かずに失敗の連続でした。

でも、あなたはもう気付いたのですから、楽に楽に・・・。

 

あなたが、まだまだ・・・と思っている完成までにはほど遠い記事のままで良いからアップしちゃいましょう。

 

イメージ画像も入れなきゃ・・・、

文字装飾もしなくちゃ・・・、

・・・いらない、いらない!

 

すべてはアクセスが来るようになってから・・・と思うようにしましょう。

アクセスが来て記事が読まれるようになってから足りなかったコンテンツを追記したり、イメージ画像を入れたり、文字装飾をしたりすればいいんです。

アップした記事は後からでも何とでもなるんです!

完璧主義は数をこなせない

僕がアフィリエイトを始めた頃には『数稽古』という言葉が良く使われていました。

僕はこの『数稽古』という言葉を、

「稽古事を何度も何度も繰り返し練習して技術を習得すること」

という風に理解して、アフィリエイトで稼ぐのも大変だと思ったことを記憶しています。

 

アフィリエイトに完璧主義を持ち込むと、例えば記事に関して言えば、こんな記事を書こうと多くの時間をかけてインプットします。これは良しとしましょう。

記事を書き始めてからは、記事の内容について、文字装飾、アイキャッチ画像選びなどなど、いちいち完璧を求めるので、遅々として進みません。

 

それに対して、「記事書きか、そうか、よしっ!」と、チャッチャと始めた人は投稿する記事数がどんどん増え、記事書きの数稽古をする形になりますから記事書きが上手くなり、稼ぎへの最短距離をまっしぐら!・・・となります。

 

アフィリエイトで稼ぎたいなら完璧主義から抜け出しましょう!

 

 

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

ジョウタロー

ブログアフィリエイト案内人

ジョウタロー

ジョウタローです。 家業の廃業のため、2010年よりアフィリエイトを開始した還暦越えのオヤジです。 現在はアフィリエイトなどネット関連の収入だけで生活できるようになりました。 アフィリエイトで生活できるようになるまでには紆余曲折がありました。 アフィリエイトで稼ぐことを諦めかけたこともありました。 がっ!抜きん出た素質もなく、こんな還暦越えのオヤジにも出来たアフィリエイトに感謝! このブログには、そんな紆余曲折を包み隠さず書いていきます!

詳しいプロフィール

当サイト一推し教材

アフィリエイトの王道!




ジョウタロー

ブログアフィリエイト案内人

ジョウタロー

ジョウタローです。 家業の廃業のため、2010年よりアフィリエイトを開始した還暦越えのオヤジです。 現在はアフィリエイトなどネット関連の収入だけで生活できるようになりました。 アフィリエイトで生活できるようになるまでには紆余曲折がありました。 アフィリエイトで稼ぐことを諦めかけたこともありました。 がっ!抜きん出た素質もなく、こんな還暦越えのオヤジにも出来たアフィリエイトに感謝! このブログには、そんな紆余曲折を包み隠さず書いていきます!




多くの主婦も実践している教材

Amazonとアドセンスで稼ぐ教材

Amazonとアドセンスで稼ぐアマアド

>>とっつきやすいアマアド







最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー



レンタルサーバーなら迷わずココ

WordPressが不安なく快適に動く!



 人気記事